[ #聞いてよつるぎさん ] ~万葉呼びの儀式について~

 ~概要~

今回の記事では「万葉呼びの儀式」についての説明と、はーれはれ所属のVtuber「剣城まひる」さんの原神進行上で再現可能な儀式会場を画像付きで紹介させていただきます。


~儀式とは~

「ガチャで目当てのキャラを引くために、そのキャラの個性や由来、共通点のあるもの等々を手元またはゲーム内に用意して引く」という、一種のまじないのようなものです。

有名どころで言うとFGOの「触媒」がそれに当たります。

今回の場合、「関わりの深いキャラ」「縁のある場所」のどちらか、または両方を「ゲーム内で用意する」事を「儀式」と定義しておきます。

まひるさんの配信の中でも何度か行われておりました。


まひるさんがお迎えできたかどうかは、実際にアーカイブに足を運んで見てみてください。

良ければ高評価とチャンネル登録もお願いします。

何ならfanboxとかメンバーに入ってもいいですよ、絶対後悔しないので。


~今回の儀式について~

楓原万葉と関係のあるキャラ、楓原万葉と縁のある場所のうち、「まひるさんの配信内で実際に見た、行った、会った事がある」範囲に絞って紹介させていただきます。

まひるさんに真似してほしいので。


~注意~

こちらに書かれる儀式はまじないや迷信のようなものであり、「この場所にこのキャラで行けば必ず引ける!」というものではありません。

万葉を引けなくても筆者は責任を負いませんので、ご理解をお願いします。

一応、予防線は張っておかないとね。怖いので。

~儀式会場と参加者の候補~


以降はゲーム内の地名、地形やメインストーリー(本編)上どこで万葉が出るか、万葉とキャラの関係性に関するネタバレが含まれます。

まひるさんの配信で確認した範囲に限定してますが、「まだプレイしてる途中だよ~ネタバレ嫌だよ~」って人は目を瞑って20秒ほど下にスクロールし続けてください。














ではいきます


会場1:死兆星号(北斗)

【概要】

本編上で万葉と初めて会える場所です。

死兆星号の船長である北斗さんと一緒にこの辺りに立ってました。

【行き方】

本編終了後なので、船にそのままワープが出来るようになってます。


会場2:武闘大会会場(北斗)

【概要】

万葉と主人公(とパイモン)で色々頑張ることになる場所です。

ここ以外の場所には先客(敵)がいました。

【行き方】

道なりに進むと敵に囲まれてしまうので、少し変則的なルートを教えます。

ココの秘境にワープをして、地図に向かって左方向に進んでいきます。

そして正面の門のような岩場をくぐらず、海岸沿いに右へ向かい、

会場方向へ海を泳ぐと、敵に見つからず参加できます。



会場3:名椎の浜(珊瑚宮心海、ゴロー、北斗、九条裟羅)サンゴノミヤサマァ!!!

【概要】

稲妻編の山場の一つです。結構なキャラが関わっています。

多分この木の傍に隠れていたと思われます。

この写真最高にかっこいい(自画自賛) 

【行き方】

近くのワープ地点から、見える敵を避けながら進めばすぐに着きます。


会場4:稲妻城門前(ゴロー、雷伝将軍)

【概要】

ウワーーーーーーッ!!!お前お前お前お前!!!!そういうとこやぞ!!!!!

ってなる場所です。

ガチの門前には門番がいます。



ちょっとよけてくれませんかね?
アッ

【行き方】

真隣にワープポイントがあります。とても楽。











~あとがき~

ここに書いたのは筆者が思う会場の一例です。使うかどうかは貴方の気持ちで決めてください。

「ここ会場じゃなかった?」「このキャラ忘れてない?」というのがあるかもしれませんが、心の中でそっと修正してください。


~余談~という名のおふざけパート

ここまで読んでいただいた絆創膏パシり隊の皆さん、こんまひこんまひ~!!!
最近のまひとりごと動画は聞きましたか?最高でしたよね!

絆創膏パシり隊でない皆さんも、こんまひこんまひ~!!

ここで会ったのも何かの縁ですね!貴方もこの語感の良い隊に入隊してみませんか?


どうも、筆者のスイマー(シンです。


先日私のTwitterにて投稿させて頂いたこちらの動画、皆様はご存知無いでしょう。

内容を簡単に説明すると、「友人と一緒に儀式をして、楓原万葉をガチャで引いた」というものになっております。

しかし、こちらのツイート文内にある「儀式」とは何か?という点があの動画では分かりにくいぞ!という事で、


ここまでの内容ではこの「儀式」についての説明と、まひるさんの世界で真似出来る会場を紹介させていただきました。


じゃあここからは何かって?

悪ふざけで書き始めた裏話になります。

悪ふざけなので砕けた文体を使います。固っ苦しいの苦手なので。

では。


動画で使用した場所は会場1の死兆星号です。

初めはここしか頭になく、友人にも「死兆星号で北斗さん置いとけば引けるんじゃね?」みたいなノリで持ち掛けました。深夜2時くらいに。

そしたらお互いにすぐですよ。もうびっくりしました。く〇寿司であたりが当たるよりもびっくらポンでした。


この時お互いに夜蘭ガチャですり抜けており、次星5が確定枠かつ天井まであと少し!までガチャを回していたので、万葉が来るのは確定してました。

まぁ…まひるさんも前回のガチャでモナがすり抜けてかつ天井近くまで引いてるので儀式をせずとも絶対引けるのですが…この事は本人に内緒ですよ?


その後は互いに残った石でクレーを引くために儀式会場を移したり(引けなかった)、万葉と鹿野院のキャラモーションを見たりしました。

一応20分くらいの動画を上げてるので、おっさんとおじさんの駄弁りを聞きたい稀有な人はどうぞです。多分居ないと思いますが。


そしてTwitterに投稿。時間長いとかフォーマットが違うとか何とか言われ悪戦苦闘四苦八苦しながらもなんとか出来ました。朝の7時くらいに。何やってんだこいつ。

その時はこれでいいやと思ってましたが、「結局儀式について動画内で説明してるとこ省いたな…」と思い、この記事の筆を執りました。

初めはこんな感じでダラダラと書いていこうかと思ってましたが、死兆星号以外にも儀式会場があるな~、折角ならまひるさんにまねしてもらいたいな~と思い

気が付いたら指南書のような、論文になり切れない説明文になっていました。これちゃんと見る人おるんか?


まぁこんな感じです。ダラダラ書きすぎて話の落としどころを見失いましたがこれで終わります。適当こそ至高よ。

これを見ていても見ていなくても、まひるさんが楽しくゲームが出来ればいいな~と思います。

では。




反転してみると面白かったりします。こんな風にね。

ではでは。

コメント